DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

試験後は課題を書き出す

おはようございます!今日でサロン942日目です😊

 

今日は「試験後は課題を書き出す」について書きました。

 

 

 

 

 

 

昨日TOEICの方はお疲れ様でした!

 

やはり試験はいいですね。

 

「今日のこの日のために頑張って来たんだなぁ」と、改めて実感が湧きます。

 

やはりゴールのないマラソンは、なかなか継続が難しいです。

 

時折このような「ゴール」を設定しておくと、勉強に一区切りつくのでとても良いですね。

 

 

さて、「試験後は課題を書き出す」について。

 

これ凄く大事だと思っています。

 

なぜなら、課題はすぐに忘れてしまうから。

 

しかし試験本番で感じた課題って、結構成長のボトルネックだったりします。

 

つまり、ここを解決すれば一気に伸びるところ。

 

なので記憶が鮮明なうちに書いておくことをお勧めします。

 

 

 

ちなみに私も昨日、スマホのメモに早速入力しました。

 

こんな感じです。

 

・リスニングで確信できない問題が10問ぐらい

 

・パート2は英豪訛り英語で5問ほど苦戦

 

・パート3,4も先読みできない問題複数

 

・試験終了後、5分ほど余った

 

・わからない場所は見直しのためマークしておくべし

 

こうしておくと、次のTOEICまでにこの課題をクリアする練習ができるので、とてもお勧めです。

 

ぜひ記憶が鮮明の内に、課題を書き出してみてくださいね。

 

 

それでは、今日も1日コツコツ積み上げしていきましょう!

 

今日も宜しくお願いします!