DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

昨晩はサロン勉強会・交流会でした!

 

おはようございます😊今日でサロン969日目です!

 

昨日は勉強会・交流会にご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

 

昨日も終始とても楽しい雰囲気でしたね。

 

特に初めての方々も数名ご参加いただき、とても新鮮でした!

 

 

 

 

 

 

勉強会ではいつも通りVoice of Americaの記事音読をやりましたが、あれはとても良いですね。

 

皆さんの感想を聞いて、英検2級~1級・TOEIC950点の方まで幅広く勉強になる内容になってるなと思いました。

 

記事が準1級相当の内容ですので、2級ほどのレベルの方にとっては程よく難しいですし、また1級・TOEIC950点のレベルでも細かいニュアンスの理解などでとても勉強になりますね。

 

21時からの交流会でも結局「あの文章が気になった」という話が続き、しばらく意見交換会になってました。

 

私一人の一方的な解説ではなく、時にゆかりらさんの文法の解説があったり、他のサロン生さんからの補足があったりと、とても良い勉強の場になったと思います。

 

 

 

 

 

 

交流会の方も、皆さんで英語について楽しく情報交換できる機会になりましたね!

 

毎日の日報上でやり取りするのもよいですが、やはりこうやって直接お話して人となりを知った上で報告するのも、勉強のモチベーションが上がると思います。

 

それに、やはり会話から得られる色々な何気ない情報も、英語学習をはかどらせるヒントになったりするので、やはり大事だなぁと改めて感じました。

 

来月末も勉強会&交流会をやりますので、引き続き楽しみにしていただければと思います!

 

 

 

次のサロンイベントは11月3日の『洋書持ち帰り会』です!

 

このイベントでは、サロン生のRikaさんが運営するインターナショナルスクールの教室を使って、洋書のお持ち帰り会を行います!

 

洋書の読み方や多読の方法などの簡単な「ミニレクチャー」などもやります。

 

オンライン参加や、当日参加できないけど洋書がほしい方へのプレゼントも行ってますので、お気軽にお尋ねください。

 

当日はフェス感覚で楽しんでいただければと思いますので、ご都合の合う方はぜひご参加お待ちしてます!

 

 

 

それでは、今日からまたコツコツ積み上げしていきましょう!

 

今日も宜しくお願いします😊