DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

スピーキングは予習復習が大事

おはようございます!今日でサロン1015日目です✨

 

今日は『スピーキングは予習復習が大事』とうテーマです。

 

 

 

 

 

前回に続いてスピーキングについての内容になります。

 

私も少し前まで英会話レッスンを受けていましたが、すごく実感することがありました。

 

それは、「スピーキングは、英会話レッスンの予習復習こそが大事」という事。

 

英会話は慣れの部分も大きく、何度も同じような事を話していると、その話題については流暢になってきます。

 

例えるなら、日本語でも自己紹介の回数を重ねると、上達する感覚に似ています。

 

 

 

しかしその話題について一旦慣れてしまうと、英会話の1回1回の効果が薄れてきてしまいます。

 

すると1回のレッスンでの学びが少なってきてしまうので、工夫が大切ですね。

 

私の場合は「独り言英語」がとても大切だなと感じました。

 

 

 

1回のレッスンでは時間の限りがあるので、先生から細かくは指摘してもらえません。

 

でもレッスンと同じ時間を「独り言英語」にかけると、たくさんの気づきが得られます。

 

また、「分からない」と思ったら、すぐに言い方を調べられたりするのがいいですね。

 

 

 

もちろん英会話レッスンにも、続けるモチベーションになる、気づけない点を指摘してもらえるなどメリットはたくさんあります。

 

英会話レッスンと「独り言英語」予習の割合を、ご自身でいい割合を考えてみると良いですね!

 

それでは今日も宜しくお願いします!😊