DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

落とし穴かもしれない「自分のペース」の考え方

おはようございます!今日でサロン1074日目です😊

 

今日は『落とし穴かもしれない「自分のペース」の考え方』というテーマです。

 

 

 

今日はちょっといつもと違う角度のテーマになります。

 

これが絶対に正しい考え方という訳ではありませんが、努力しても結果が出ない時、次ような角度で見てみると良いかもしれません。

 

それが、「「自分のペース」という落とし穴」という考え方です。

 

知人の英語コーチがツイートしていた何気ない一言ですが、私自身、目から鱗が出た一言でした。

 

「自分のペース」に固辞しすぎるから伸びない、ということもあるという事です。

 

 

 

私も基本は「自分のペースでやる」を推奨しています。

 

でもサロン生さん含め、今までSNSで何百人に勉強法を発信してきて気づいたことがあります。

 

それは、「そのやり方じゃ結果がでないよ」という方法でやり続けて、英語力が伸びず悩んでいる人が多いという事です。

 

例えば、TOEICスコアを上げたいのに単語帳ばかりやっている。

 

英検で合格したいのに、ライティングしかやらない。

 

スピーキングで上達したいのにTOEICの勉強ばかりしている。

 

 

 

英語を楽しみたい方は、学ぶプロセス自体を楽しんでいるので、全然それでよいのです。

 

しかし結果が出なくて悩んでいる方に「こうした方が結果がでるよ」と伝えても、「自分のペースでやる」とおっしゃられることがあります。

 

私も「自分のやるようにやりたい!」と強く思う方なので、気持ちはすごく分かります。

 

でも、私が受講生側で「自分のペースで」とやり方に固執しすぎてる時は、やっぱり努力しても全然結果が出ません(笑)

 

 

 

習慣化サロンは、あくまで「自分のペースで楽しく」というコンセプトでやっているので、マイペース大歓迎です。

 

でも結果が出なくて悩んでる場合は、「自分のやり方・考え方が間違ってるかもしれない」と、疑ってみても良いかもしれません。

 

短期で結果を出したい人は、「「脱」自分のペース」も、時には大事かもしれませんね。

 

 

 

今日も楽しく1日積上げていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします😊