DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

「竹の節」の話

おはようございます✨今日でサロン1166日です!

 

今日は『「竹の節」の話』というテーマです。

 

 

 

昨日は体調悪く、めずらしく夕方までずっと寝ていました😅

 

原因は普通の風邪ですが、働き方も考え直さなきゃなと反省する1日でした。

 

 

 

何か一つできると、新しい課題が生まれますね。

 

自分の場合は習慣化ができるようになったことにより、何事も継続できるようになりました。

 

すると仕事も増えて、やることがいっぱいになり、今度はタイムマネジメントを学ぶ機会がきたのだなと実感します。

 

本当に日々が学びの連続だなと感じます。

 

 

 

英語学習も一緒で、一つできてくると次のステージが見えてきますね。

 

例えば最初は全然継続するだけで大変だったけど、継続できたことで見える課題というものがあります。

 

例えば、全然文法ができてないとか、全然英単語が理解できないとかですね。

 

でもこれって継続できるようになったから気付けることであって、継続できなかった時は直面しなかった課題だと思うのです。

 

ということは、「全然伸びない!」と思っていても、実際は着実に成長しているという事です。

 

 

 

私の好きな大成功者の斎藤一人さんの言葉で、『竹の節』の話があります。

 

「上に上がるのって楽。でも所々で竹の節にぶち当たって、そこを突き抜けるのに一番努力する。でも突き抜けた瞬間に次の節までは楽々上に上がれる」という話です。

 

上に行くときには、必ず克服すべき課題が出てくる。

 

英語学習でも、楽しみながら少しずつ上に上がっていきましょう!

 

「皆でやればこわくない」です😊

 

 

 

今日もよろしくお願いします✨