DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語と苦手意識

おはようございます!今日でサロン1176日目です😊

 

今日は『英語と苦手意識』というテーマです。

 

 

 

皆さん苦手な英語学習ってありますか?

 

実は私、英単語を覚えるのが大の苦手でした。

 

なぜなら英単語って楽しくないし、暗号で読めないし、実生活で使わないし(実際はめっちゃ使うんですけどね 笑)。。

 

極論、「これを覚えるぐらいなら、ぶっつけ本番でTOEIC受けた方がまし」とさえ思ってました(笑)

 

 

 

そんな苦手な単語学習ですが、今は特技になってしまいました。

 

それはなぜかというと、「苦手意識」が「得意意識」に変わったからです。

 

人って考え方ひとつでこんなに変わるんだと、とても驚きます。

 

本当に得意だと思うようになったのです。

 

思い込みだけで、英語力が伸びるのが格段に上がるんだなと、今とても実感しているところです。

 

 

 

私はもともと「単語を覚えるのは苦手」という思い込みをしていたのですが、ある時気付いたのです。

 

「魚の名前はあれだけ覚えられるのに、単語が覚えられないのって、おかしくない?」と。

 

私は魚を覚えるのが得意で、魚の色から顔の形、えらの形、背びれや尾びれの形で、他の人が覚えられないような魚が覚えられるのです。

 

水族館に行くと、他の人が「あの魚」というものでも、「あれは○○ベラ、あっちは□□ベラで。。。」とずっと話していられます。

 

「魚が覚えられるなら、単語も覚えられるんじゃない?」って思った瞬間に、メンタルブロックが外れて、覚えられるようになったのです。

 

 

 

「これって苦手」と思うのって、意外と自分の思い込みであることが多いです。

 

もちろんその思い込みにも根拠があるのですが、あんがい無意識に苦手な理由ばかり注目してしまうだけで、できる理由も探せばいくらでも見つかるものです。

 

今年私が跳んだバンジージャンプの例(笑)だと、「高所恐怖症だから跳ばない」と思う事もできれば、「高所恐怖症だから跳ぼう」と思う事もできます。

 

「これ無理」と思った時は、「無理だからやろうw」と思うと案外脳も騙されるので、ぜひためしてみてください(笑)

 

案外これだけで英語学習がスカっとしますし、仕事などの場面でも使えます。

 

 

 

日々楽しみながら。

 

脳を元気にする秘訣だと思うので、ぜひ楽しみながら取り組んでいきましょう!

 

今日もよろしくお願いします!🔥