おはようございます!今日でサロン1176日目です😊
今日は『英語と苦手意識』というテーマです。
皆さん苦手な英語学習ってありますか?
実は私、英単語を覚えるのが大の苦手でした。
なぜなら英単語って楽しくないし、暗号で読めないし、実生活で使わないし(実際はめっちゃ使うんですけどね 笑)。。
極論、「これを覚えるぐらいなら、ぶっつけ本番でTOEIC受けた方がまし」とさえ思ってました(笑)
そんな苦手な単語学習ですが、今は特技になってしまいました。
それはなぜかというと、「苦手意識」が「得意意識」に変わったからです。
人って考え方ひとつでこんなに変わるんだと、とても驚きます。
本当に得意だと思うようになったのです。
思い込みだけで、英語力が伸びるのが格段に上がるんだなと、今とても実感しているところです。
私はもともと「単語を覚えるのは苦手」という思い込みをしていたのですが、ある時気付いたのです。
「魚の名前はあれだけ覚えられるのに、単語が覚えられないのって、おかしくない?」と。
私は魚を覚えるのが得意で、魚の色から顔の形、えらの形、背びれや尾びれの形で、他の人が覚えられないような魚が覚えられるのです。
水族館に行くと、他の人が「あの魚」というものでも、「あれは○○ベラ、あっちは□□ベラで。。。」とずっと話していられます。
「魚が覚えられるなら、単語も覚えられるんじゃない?」って思った瞬間に、メンタルブロックが外れて、覚えられるようになったのです。
「これって苦手」と思うのって、意外と自分の思い込みであることが多いです。
もちろんその思い込みにも根拠があるのですが、あんがい無意識に苦手な理由ばかり注目してしまうだけで、できる理由も探せばいくらでも見つかるものです。
今年私が跳んだバンジージャンプの例(笑)だと、「高所恐怖症だから跳ばない」と思う事もできれば、「高所恐怖症だから跳ぼう」と思う事もできます。
「これ無理」と思った時は、「無理だからやろうw」と思うと案外脳も騙されるので、ぜひためしてみてください(笑)
案外これだけで英語学習がスカっとしますし、仕事などの場面でも使えます。
日々楽しみながら。
脳を元気にする秘訣だと思うので、ぜひ楽しみながら取り組んでいきましょう!
今日もよろしくお願いします!🔥