おはようございます!今日でサロン1205日目です😊
今日は『ライティングのコツ』というテーマです。
ここ1週間ライティング企画をしてきて、あらためてライティングにはコツがあるなという事を実感させられます。
ライティング企画と言っても、皆さん目的がそれぞれ違いますから、何を書くべきかという事も変わってきます。
しかし一貫して言える事は、「ライティングには型がある」という事です。
ごくごく当たり前な話ですが、料理を作るときも、スポーツをやるときも、まずは基本があります。
料理なら、チャーハンは油を敷いてから卵を先に入れて、後でご飯を入れたり。
スポーツなら、まずはその競技の基本フォームを身につけたり。
これなしでやると、どれだけ頑張ってやっても上手くいきません。
英語学習の場合も、まずは「基本に忠実」が大切ですね。
ライティングなら、まずは上手な文章を真似るのが一番。
つまり基本的な文章の型を覚えるために、ひたすら写経です。
私がアメリカにいた頃はエッセイを書くと先生が添削してくれましたが、さすがに日本ではなかなか難しいですので(笑)
だとしたら、まずは何度か書き写してみるのが良いと思います。
その次にお勧めなのが、日本文から英文で書き換えてみる事。
可能であれば、英語の見本があるものが良いですね。
それを見ずにまずは書いてみて、確認として英語見本を見てみる。
すると、悩んだところ・間違ったところを絞って見れるので、とても良いです。
見本をうまく活用しながら、英語学習に活かしていきたいですね!
今日もコツコツ積み上げがんばっていきましょう!
今日もよろしくお願いします!🔥