DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語で上手くいかない時

サロン27日目です☺

「英語で上手くいかない時」というテーマです。


勉強してても思ったように結果が出ない時ってありますね。がんばって覚えてもすぐ忘れてしまったり。

私も勉強してても点数が下がる時もあり、とてもやるせない気持ちになります。

頑張ってるからこそ、結果は出したいもの。

そんな時に私が考えるのは、「ボトルネックはどこなのか?」という事です。

ボトルネックは、一番の弱点と考えても良いかもしれません。


先日とあるTOEIC満点の方とお話ししましたが、彼女の戦略もやはり「弱点を徹底的に改善する」でした。

英会話なのか、文法なのか、読解力なのか、発音なのか?課題は人それぞれ違います。

弱点を見つけたら、そこを掘り下げていきます。「読解力」なら、具体的にどう弱いのか?精読しても意味が分からないのか、それとも読むスピードが遅いのか?

問題点がわかれば、解決策も考えやすいです。

行き詰った時の「ボトルネック」考えてみてくださいね!そしてほどほど無理せず、ご自分のペースで学んでください☺

今日も一日頑張りましょう!✨