DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

勉強が効率よく身につく『考え方』

おはようございます😊本日サロン48日目です✨

「勉強が効率よく身につく『考え方』」について書きました。


勉強する際、どういう心構えで勉強するかって意外と重要になってきます。

というのも勉強に対する考え方が間違っていると、その後の結果も出にくいからです。

家で例えるなら、土台が安定してないと、いくら立派な箱モノをたててもおおぼつかないのと一緒ですね。

逆に、良い考え方をしていると、毎日同じ20分音読していても、長い目で見て効果が全然変わってきます。

その考え方とは、「ポジティブに考える」という事です。



長い目で結果を出されてる方は、皆さん例外なく「自己信頼」されています。

自分ならできるというイメージを持っているから、多少勉強がきつくても、覚えられなくても、がんばれるのです。


逆に「自己信頼」がない方は、自分に自信が持てません。

自分に自信が持てないと、勉強が厳しくなった時、覚えられない時に「自分はダメなのかもしれない」と思ってしまいがちです。

以前の自分がまさにそうだったのですが、自信がなく、自分を褒める事が全くできませんでした。

セルフイメージが低いので、プレッシャーですぐ辞めてしまったり、続いても「上手くいかないんじゃないか」という雑念で、効率よく勉強できなかったのを覚えています。

全く同じ時間勉強してて、能力や記憶力も一緒だとしたら、最終的にはセルフイメージの差になります。



セルフイメージを高める秘訣は、ネガティブに考えてしまったら、その場でポジティブに考え直すとよいですよ。

・「こんなに勉強してるのに全然覚えられない」⇒「覚えられないのに挑戦してる自分は頑張ってる」

・「勉強しないといけないのにだらけてしまった」⇒「健康は財産だから、ゆっくり自分の体をいたわった」

・「勉強と仕事が両立できず上手くいかない」⇒「英語だけじゃなくて時間管理術まで学んでる自分はスゴイ」


プラス転換して考えると、勉強が楽しくなります。

そして勉強が楽しいと、吸収率も早くなりますね!

是非お試しくださいませ😊

それでは今日も一日よろしくお願いします✨

 

 

『1日20分音読企画』、第1回は満員となりました!

次の募集をお待ちくださいませ🙇

⇒すぐ参加したい方はこちらをご覧ください😊

 

詳細はこちら👇

1日20分音読企画について

 


「今日のことば」毎日更新中です😊

過去の投稿一覧

 

 

ー----------