DAISUKE英語音読サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語音読サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習のペース

おはようございます😊今日はサロン114日目です🎵

 

今日は「英語学習のペース」について書きます。

 

勉強習慣の個人的に良いと思う事は、他の分野の習慣化にも波及するという点です。

 

つまり、英語学習が習慣化すると、他の食事やダイエット、筋トレ、趣味なども習慣化しやすいということです。

 

なぜなら習慣化には自己規律がともなうからです。

 

習慣化とは、「自己規律スキル」ととらえても良いかもしれません。

 

そしてその自己規律の中心にある考えが、「自分のペースを知ること」です。

 

自分が何時に起きて、起きたらまず何をして、その後何をするか?

 

仕事を始めるのが何時ごろで、どのくらいでエンジンがかかるか?

 

帰宅するのは何時ごろで、まず何をやるか?いつ寝るか?などなど。

 

自分自身のペースをこうやって把握することで、「どのタイミングで英語学習をすれば効率的そうか?」を考えることができます。

 

例えば私の場合、人前ではまず集中できませんので、自分だけの時間を作るタイミングを考えました。

 

そして夜は寝てしまう、忘れてしまうという失敗が考えられますので、必然的に朝のうちにやってしまった方が良いということで、朝まだ家族が寝ている時間にしています。

 

ただこれは人によってさまざまで、夜のほうが都合が良い人もいますし、20分まとめてやるのが苦手な方や時間が取れない方は、自分のペースでうまく小刻みに勉強しても良いです。

 

まずは習慣化させるために「自分のペースを知る」というのが大事で、知るからこそ英語学習や他の事が継続できます。

 

まだ自分のペースを知ることで継続の方法だけでなく、モチベーションの維持も毎日工夫できますので、ぜひ今一度ご自身のペースを見直してみてくださいね!

 

それでは今日も1日よろしくお願いします!

 

 

DAISUKEがサンクチュアリ出版でトークイベントをすることになりました!!

※後日配信の動画視聴もできます!

詳しくはこちらをご覧ください!⇒サンクチュアリ出版 HP