DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

出し尽くすと新しいものが入ってくる

おはようございます😊今日でサロン1086日目です✨

 

今日は『出し尽くすと新しいものが入ってくる』というテーマです。

 

 

 

毎日英語学習について、Twitterやこの「今日のことば」を発信していて、感じる事があります。

 

それは、アウトプットは出し尽くすと新しいものが入ってくるという事です。

 

 

 

自分の分かってる事をアウトプットしようとすると、言語化しないと伝えられません。

 

逆に「この場合はどうなんだろう?」という時は、自分でも腑に落ちていない事があります。

 

そうすると脳は無意識に不足した情報を補てんしようと、アンテナを張るらしいです。

 

そして私もいつの間にか、腑に落ちる気付きが得られるような経験を、今までに何度も経験しました。

 

 

 

例えば、私自身も最初は音読の良さについてはあまり知りませんでした。

 

このコミュニティを始めても、最初の6か月ぐらいまでは、まだまだ効果について確信が持てず。

 

しかしそれでも自分の学びを日々アウトプットし続けていく内に、音読のメリットについて色々な方から学ぶ機会が増えました。

 

英語のプロの方々が音読のメリットについて発信しているのを読んで、「やっぱりそうだな!」と。

 

自分の音読の体験と重ね合わせて、確信にいたるようになりました。

 

 

 

あくまで感覚的なものですが、アウトプットを10だと、その後に入ってくる新しい知識も10です。

 

逆にアウトプットが100だと、新しく入ってくるものは100になる感じがします。

 

だからこそ、学びを書いて「出す」、発信して「出す」、仲間と共有して「出す」。

 

新しい学びを得るには、「出し尽くす」ってとても大事なんだと、日々実感します。

 

 

 

引き続き、皆でアウトプットを意識して、報告の中で学びをシェアしてください!

 

明日は交流会なので、ご参加の方はその機会でもぜひ!(受付してない方はされてください👍)

 

今日もよろしくお願いします😌