DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

楽しみながら継続する

おはようございます!今日でサロン1119日目です😊

 

今日は『楽しみながら継続する』というテーマです!

 

 

 

新しい勉強や仕事にチャンレジする時、漫画のように、自分の頭の中に天使の自分と悪魔の自分が出てきます(笑)

 

天使の自分は「頑張ればできる!DAISUKEなら大丈夫!」と言ってくれるのですが、悪魔の自分は「お前には無理だよ。センスないし」と言ってきます。

 

なるべく常にプラス思考でいきたいものですが、時にはやっぱり落ち込んだりすることもあります。

 

そんな時に、適度に頑張りすぎず、地道に継続できるスタンスでいたいものです。

 

 

 

つい全く新しい分野だと先が見えず不安になるのですが、そんな時に「楽しんでください」と言われたことがあります。

 

このセリフ、私がサロン生の皆さんにお伝えしてる言葉と一緒だなと思いました(笑)

 

目標達成に向けて一直線になるのもいいですが、やはり日々楽しめないと、勉強は苦しいものになってしまいます。

 

私が英検の勉強をしていた時も、「合格できたら嬉しいけど、できなくても楽しい」という心理状態が、自分にとっても丁度良かった気がします。

 

逆に「何が何でも合格しないと!」という気持ちで挑んでいたら、きっとものすごく辛い英語学習になっていたのだろうなと。

 

 

 

継続は力と言いますが、その真髄は、楽しみながらやるという事にあるのかもしれませんね。

 

楽しむためには、皆でやったり、相談したり、目標値を少し下げたり、優先順位を少しだけ下げてみたり。

 

個人的にはそういうのも大切なのかな、と感じる今日この頃です。

 

 

 

今日も楽しみながら積み上げしていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします😊