DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

本は1点集中でやる

おはようございます!今日でサロン1121日目です😊

 

今日は『本は1点集中でやる』というテーマです。

 

 

 

昨日は本を買ってくださった方々、ありがとうございました!

 

昨日渋谷の啓文堂書店に行ったら沢山の本がおいてある中で『英語力 最強の学習法ランキング』がおいてあって、とても不思議な感じがしました。

 

自分が載った(ほんの一部ですが)本が全国の本屋で売られていると考えると、とても嬉しい気持ちになります。

 

英語の事を発信し続けてよかったなぁと思った瞬間です。

 

画像

 

実はここだけの話ですが、私はあまり普段英語本を買わないので、あのアンケート回答は苦労しました笑

 

私が持っている本派はほとんどがTOEIC模試か英検対策本、あと洋書です。

 

だからお勧めできるのも単語帳か模試、過去問ぐらいしかない。

 

ちなみに私が推したTOEICスピードマスターはランク外でした笑

 

 

 

でもやはり思うのは、本って「この人には良かったけど、この人には合わない」というのがあると思うんですよね。

 

だから「誰にでも当てはまる最強の教材」ってない気がするのです。

 

最後は相性みたいなものでしょうか。

 

そして相性の良い本とは徹底的に真摯に付き合う。

 

これがコツかなぁと思ったりします。

 

 

 

とある英検1級専門コーチの方も「ひたすら過去問を精読する」とおっしゃってました。

 

その方は過去問しかやっていないそうです。

 

さすがにそれはすべての人には当てはまらないかなとも思いますが(語彙力の問題もあるので)、ただ何度も1点集中して1つの事をやるという事には大賛成です。

 

やっぱり、英語力を上げるには多くの事をやらなくていいのかな、と感じます(もちろん好みなのでやってもいいと思います)。

 

 

 

今日も1点集中で楽しんでいきましょう🔥

 

4月も楽しい企画を考えてますので、ぜひ楽しみにしていてください✨

 

今日もよろしくお願いします!