DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

アウトプットを人に聞いてもらう

おはようございます!今日でサロン1124日目で😊

 

今日は『アウトプットを人に聞いてもらう』というテーマです。

 

 

 

ここ最近は『課題克服企画』からずっと自分の課題であるスピーキングに取り組んでいるのですが、本当に毎日が発見の連続です。

 

私の場合はリスニングもボキャブラリーもあるのですが、それを自分で活用するというのがとても苦手です。

 

なぜなら、今までそれをあまりやってこなかったからです(仕事でも英語で話すことはほぼないですし)。

 

だからこそ毎日やっているのですが、やはり人に聞いてもらうってすごくいいんです。

 

 

 

基本このDMで書く時もそうですが、「どうしたら理解してもらえるか?」という事を念頭に置きながら書いています。

 

すると必然と「どういった勉強法が効果的か?」「気を付けるべき点は何か?」「逆に上手く行っていない事はなにか?」と考えるようになります。

 

人に聞いてもらう事で、漠然とやっていたこと、分かっていたことが言語化されるんですね。

 

ですので、毎日20分しか勉強時間がなくても、比較的に効率よく勉強できているのではないかと感じます。

 

これが「誰も聞いていない」という状態だったら適当に報告して終わりなので、そこまで効率的な勉強ができないのではないかと思います。

 

 

 

自分の勉強報告を誰かが聞いてくれている、それだけで日々の学習意欲も効率も高まります。

 

ですので、ぜひモチベーターじゃなくても、他のサロン生さんで気になる報告をされている方がいたら、ぜひコメントなど気軽にリプライくださいね。

 

「情けは人のためならず」です。

 

 

 

今日も「GIVE」の精神で、他のサロン生さんのためにアウトプットしていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします✨