DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語学習で上手く行かない時は学ぶ時

おはようございます!今日でサロン1147日目です😊

 

今日は『英語学習で上手く行かない時は学ぶ時』というテーマです。

 

 

 

皆さんはタイムマネジメントうまくやられてますか?

 

私事ですが、ここ最近色々と忙しくなってしまい、色々とこなすことができなくなってきました(笑)

 

色んなイベントが立て続けに起こっていて、どれも大切なことなだけに、全てできない事へのもどかしさだらけです。

 

よく「本当に忙しい人は忙しいって言わない」と聞きますが、「本当に言わないか?」と突っ込みたくなったりします(笑)

 

ただ、そんな時にやっぱり自分のタイムマネジメントスキルもまだまだだなぁと感じるのです。

 

 

 

物事が上手く行かない時ってどうしても主観的・悲観的になりがちです。

 

でも上手く行っている人がいるという事は、自分もそうなれる可能性があるという事。

 

それは英語学習も一緒で、「頑張っても上手く行かない」と思う時って、何かしら原理原則から外れている時だったりします。

 

勉強量が足りてないか、質ばかりこだわりすぎて量をこなしてないか、期待値が高すぎないか、勉強方法を間違えてないか?

 

そのあたりを客観的に分析してみると、案外答えが見えてくるものです。

 

 

 

私も昔はTOEICの勉強もろくにせず、いつもぶつけ本番でした。

 

TOEICはあくまで基礎力だから、対策までするものじゃない」と思っていて、なかなかスコアも伸びず。

 

でも今思えば、対策すればスコアも50ぐらいは伸びるのだから、同じ勉強時間を英語に使うなら、やっぱりやった方がいいですね。

 

結果が出ない時って、意外とポイントが少しずれている事を一生懸命やっている事が多いのかもしれません。

 

そういう意味では日々学びですし、「自分の伸びしろも沢山ある」と思うと元気が出ます。

 

 

 

日々、一緒に英語も人間力も成長させていきましょう!

 

引き続きよろしくお願いします!

 

そして29日(土)の勉強会・交流会にご参加希望の方はお手数ですが、可能なら今日中に意思表明をお願いします!

 

告知が遅くなってしまったため(すみません)、今回は少人数での開催になりそうで、どの程度の人数になるかあらかじめ知れたらうれしいです。

 

そしてご参加できそうな方はぜひご参加くださいね😊

 

よろしくお願いします✨