DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

継続は仕組みがあるからこそ

おはようございます😊今日でサロン1152日目です✨

 

今日は『継続は仕組みがあるからこそ』というテーマです。

 

 

 

昨日、うちの姉からダイエットの相談がありました。

 

体重が増えてきたので、また痩せたいとの相談です。

 

実は姉は2年ほど前に、17キロ近く痩せた経験があります。

 

元々BMI35前後の体系だったため決して痩せていた方ではないのですが、私の方で1年半毎日経過観測をしたととがあり、継続の力で徐々に痩せていきました。

 

ただその後また忙しくなってしまい、1年以上経って体重が戻ってきてしまったという話です。

 

 

 

ここが継続の難しいと所です。

 

継続しているうちはいいけど、何かを理由に継続が止まった瞬間に元に戻ってしまう。

 

そういう意味では、やはり継続し続けるための環境が必要なんだな、と感じます。

 

 

 

私にしてもそうだと思います。

 

Twitterでは「継続=DAISUKE」と言っていただけるようになりましたが、これもこのサロンとTwitterの環境のお陰で続けられているにすぎません。

 

もし私がサロンやTwitterで発信することができなくなったら、英語学習も同じように毎日続けることはできないと思います。

 

女性が毎日出社するためにお化粧をしていたけど、テレワークになってからやらなくなる、という感覚に近いかもしれませんね。

 

それだけ、継続って自分の意思や気合だけではどうにもならないものだと感じます。

 

 

 

ですので、今後もこのサロンでは、皆さんが楽しく英語学習を継続できる仕組みを作っていきます!

 

引き続きよろしくお願いします!

 

。。。そして姉のダイエットの成果にもコミットして、結果出していきます(笑)