DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

やらざるを得ない状況を作る

おはようございます!今日でサロン1226日目です😊

 

今日は『やらざるを得ない状況を作る』というテーマです。

 

 

 

今日ふと思ったことを共有させてください。

 

まだ英検1級面接の前日ですが、今回英検に申し込んで良かったと、改めて思いました。

 

何故かと言うと、やはりこの試験と言う機会がなければ、確実にスピーキングの練習もしていなかったからです。

 

試験の日程が決まると、いやがおうでもやらざるを得ませんね(笑)

 

 

 

以前にも書かせていただいたことがありますが、英語学習は好きなこと「だけ」では難しい時があります。

 

「やらなければならない」勉強を、いかに仕組みの中で「やらざるを得ない」状況にしていくかが大事なこともあります。

 

英検に申し込む、サロン生の皆さんにそれを公表する、というのが私にとっては、「やらざるを得ない」状況を作る手段でもありました。

 

その結果、時間の制約もあり短い期間ではありますが、英検スピーキングのための時間を取ることができたのだと思います。

 

 

 

本当に、英語学習を続けている限りは、毎日がチャレンジの連続です。

 

そして続ける限りは、ゴールも上、そのまた上と、限りありません。

 

それがまた楽しいところであり、自己成長につながるところですね!

 

合格という結果も素晴らしいことですが、そのために努力するプロセスが大切だと思います。

 

 

 

今日もみんなで一緒に、小さな継続をしていきましょう!

 

今日も1日よろしくお願いします!