DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

1アドバイス、1行動、1報告

おはようございます!今日でサロン1230日目です✨

 

今日は『1アドバイス、1行動、1報告』というテーマです。

 

 

 

先日、偶然Twitterで繋がっている知人の方に声をかけて頂きました。

 

その時にTwitter運用のご相談になったので、色々とアドバイスさせていただきました。

 

SNS運用の仕事柄、このように「どうやったら上手くできるか?」というご質問に対しては、ご縁がある方なら、その場の流れで無料でお答えしていたりします。

 

ただ時折残念だと思うのは、一生懸命マンツーマンでお伝えした方でも、やる方とやらない方がいらっしゃるんですよね(その方は一部やってくださってました笑)。

 

 

 

何が残念かというと、その方のために一生懸命時間を作って「上手く行く方法」をお伝えしているわけです。

 

でも、アドバイスをした後に数日様子見しても、アドバイスが何も反映されない(笑)

 

私側としては、「アウトプットの練習になった」「言語化することができた」と自分の学びになるので問題ないのですが、その方は行動しないと何の結果も生まれません。

 

ただそれでも、「あの教えた時間はなんだったんだw」となるわけです(もちろん、教え方がうまくなかったというのはあるとして 笑)。

 

 

 

ここから先はちょっと勇気をもって書くのですが、学ぶ側の姿勢としてめちゃくちゃ大事な事だと思うのです(自分自身もそうであるよう心がけています)。

 

例えばSNS運用の場合だったら、私は会社員やりながら数百万稼いでいるので、数百万を生んだ価値のお話だと思うのです(自分で言うのもあれですが)。

 

それを無料もしくは数万円で聞けるのだから、「せっかく教えてくれたのだから実践してみよう」「実践して結果が出たら報告しよう」とか、「結果が出たらお礼に何か送ろう」とか、思った方が"学習者側が"上手くいくという事です。

 

これは英語学習でも全く一緒だと思っていて、色々親身にアドバイスをくれて、「いい話を聞けた」だけでは、上手く行かないと思うのです。

 

いい話を聞いたなら、学びを実践してしっかりと結果を出して報告することが、一番の恩返しではないかと思います。

 

 

 

この気持ちをもって英語学習をすると、すごく上手くいくと思います。

 

そしてこの考えがあると、アドバイスを聞くと行動して報告しなければならないので、生半可な気持ちで聞けないですw

 

『1アドバイス、1行動、1報告』、1つアドバイスを受けたらしっかり1行動して、1報告する。

 

そして結果が出たら、感謝の気持ちを「形」で表す。

 

これで勉強運も仕事運もめちゃくちゃ運気が上がるので、ぜひお試しください!

 

 

 

今日もコツコツ楽しみながら積み上げていきましょう!

 

今日もよろしくお願いします😊