DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

英語と仕事と、人から応援される力

おはようございます!今日でサロン1250日目です😊

 

今日は『英語と仕事と、人から応援される力』というテーマです。

 

すみません、今日は少々長くなりますが、お付き合いくださいませ。

 

 

 

私自身、英語発信を始めてかれこれ3年10カ月ほどになります。

 

実はサロン歴が長い方はご存じだと思いますが、Twitterを始める2か月ほど前からブログで英語発信をしていました。

 

当時はTwitterもやっておらず、英語学習もしていなかったので、朝3時から2時間ほどを英語系ブログの執筆にあてていました。

 

そんな毎日を3ヵ月ほど送っておりましたが、あまり閲覧がないということからTwitterを始め、ブログに流し込む媒体として英語発信をしていました。

 

そのうちTwitterの方が結果が出るようになり、今に至る形になります。

 

 

 

その間も変わらずやり続けていたことは、「現状の自分の英語力で、自分のレベルにすら到達できず悩んでる人に伝える」この1点です。

 

つまり、自分より上の英語力の人はいくらでもいるけど、英語力なくて、悩んでいる人向けに発信を続けてきました。

 

発信軸は常に『悩んでる人が、人生を一歩でも前進させるための手伝い』という点です。

 

それは今でも変わらないですし、このサロンの存在意義も、この『今日のことば』の発信理由も一緒。

 

そして実際この考え方のお陰で、色んな良いご縁を頂き、英語関連の仕事やSNSの仕事も頂けるようになりました。

 

 

 

すると時折、「何でこんなに大した英語力もないのに、偉そうにSNSで発信してるんだ」と、英語が私よりできるフォロー外の方から言われることがあります。

 

万単位でフォロワーが増えると、顕著にそういう意見が多くなります。

 

「自分たちの方が全然英語ができるのに(事実です)、DAISUKEは大した話もせず楽してお金を稼いでいる」と思われたり。

 

でもこれって誤解で、そもそも私は全然英語力も完璧じゃないですし、高度の注意欠陥多動性障害(ADHD)で誤字脱字ミスも多いし、英語系の取引先にもよく指摘されます(笑)

 

ただそれでも、自分よりも英語ができなくて悩んでる人や、人生で悩んでる人、ビジネスで困っている人に対して、「自分ができる最善」を提供し続けてきただけなんです。

 

 

 

そしてもう一つ、助けてくれた人に感謝を言葉や形でお返しする。

 

そしたら相手が喜んでくれて、また助けてくれる。

 

これを続けてきた結果、本当にこの3年10カ月の間に沢山の人に支えられ、助けられたお陰で今の自分があるのだと実感しています。

 

決して「私の英語力が高いから」ではないんです。

 

もちろん自分自身も人から支えていただけるだけの人間であれるよう、最初の2年間は毎日日3,4時間をかけて「無給」で発信し続けてきました(その積み上げが今の「信頼の積上げ」につなっているのだと思います)。

 

 

 

何がお伝えしたいかというと、やっぱり英語ってあくまで「手段」なんです。

 

人生で人から応援されたり、人から仕事やお金を頂いたり、その結果心も懐も豊かにする方法って、英語力と一緒に人間力をどう磨くかという、永遠のテーマなのだと感じます。

 

その1つが、与えられた仕事や環境に感謝すること、もう1つが出会った人の役に立つ事だと、私自身は信じてるんです。

 

私の知人にも、英語力が抜群にある(ネイティブなので)けど勤務態度から仕事が与えられず、高い評価が得られない方がいらっしゃいます。

 

人間力を磨く=人を応援し、人の役に立つ。批判をしない。』難しいことですが、英語学習を通してこれを目指すサロンでありたいと思いますし、私自身もそういう人間を目指していきます。

 

 

 

このような姿勢を貫き通すことって勇気がいりますし、めげそうになること、理解されず苦しくなることもあります。

 

そしてほとんどの人が実際めげていなくなってしまう。

 

だからこそ、貫き通せる人に価値があるのだと信じてます。

 

今後も仲間であるサロン生の皆さんと、一緒に切磋琢磨できたら嬉しいと思います😊

 

 

 

今日もコツコツ積上げていきましょう!今日もよろしくお願いします✨