DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

凡事徹底

おはようございます!今日でサロン1265日目です😊

 

今日は『凡事徹底』というテーマです。

 

 

 

今日は、昨日観た動画のご紹介をさせて頂きたく思います。

 

こちらYoutube図書館さんが紹介している『すごい勉強法』(金川顕教 / 著)ですが、私が『今日のことば』で365日書いてきたことそのものを、11分で分かりやすく解説しています。

 

https://www.youtube.com/watch?v=2I9rwm4tcs8

 

この動画では「すごい勉強法」を11個紹介しているのですが、どれもすごく大切だと思うのです。

 

倍速だと6分で見れるので、ぜひ見てみてくださいね。

 

 

 

この動画では、「勉強は逆算する」とか「スケジュールは毎日一緒でいい」とか「共に学ぶ仲間をつくる」など、本当にこのサロンでお伝えしている事ばかり。

 

でもその中でも個人的に一番「そうだな」と思ったのは、「凡事徹底」です。

 

凡事徹底の意味を調べると「なんでもないような当たり前のことを徹底的に行うこと、または、当たり前のことを極めて他人の追随を許さない」と書かれています。

 

実はこの言葉自体は使っていないのですが、実は2019年9月に日記を習慣化して(今は割愛してますが)、始めて間もない頃に書いた内容があります(字が汚くてすみません)。

 

2019/9/23

今日も無事朝のトレーニング完了!勝つために、日々しっかりとトレーニングをする。引き続き毎日やる。誰もができる事を、誰もができない所まで極める!!

 

 

 

この内容自体は私がSNSや英語学習を始める少し前の日記ですが、これ以降「誰もができる事を、誰もができない所まで極める!」という言葉をちょくちょく書くようになりました。

 

今ではこの言葉が金言になっていて、このおかげで1200日以上継続するサロンも作ることができましたし、TOEIC965点や英検1級もとれ、SNSでも一応は2.9万人のインフルエンサー(見た目は)となる事ができました。

 

本当に、誰もができる事を、毎日ただ淡々とやる。

 

本当にたったこれだけで人生が激変するんだなと、今なら自信を持って言えます。

 

 

 

英語学習、今日も誰でもできることを、コツコツ積み上げましょう!

 

今日も1日よろしくお願いします😊