DAISUKE英語習継続サロン ≪公式ブログ≫

DAISUKE英語習継続サロン 公式ブログです。当サロンでは1日20分の英文音読企画を始め、様々なイベントを不定期に行っています。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

英語学習はチリツモ

おはようございますサロン61日目です最近洋画を観る機会が多いのですが、2年毎日音読をやって驚きます。「英語学習はチリツモ」というテーマで書きました。前よりも確実に内容が理解できるようになっているんです。残念ながらまだ字幕なしでは聞き取れないの…

昨日TOEICを受けてみて

おはようございますサロン60日目です「昨日TOEICを受けてみて」というテーマで書きました。昨日TOEICだった方はお疲れ様でした出来栄えはいかがでいたか?私は、今回は正直あまりよくなかったです(笑)当日の体調管理をしっかり整えられなかった、模試をじっ…

TOEIC当日の心構え

おはようございます今日はサロン59日目です「TOEIC当日の心構え」というテーマで書きました。今日はTOEICですね!私も受験ですが、同じく受験の方は頑張ってください!TOEIC攻略のコツは(英検も一緒ですが)、できるだけいつもと同じ事をすることです。勉強の…

リスニングとリーディングは別スキル

おはようございますサロン58日目です 今日は「リスニングとリーディングは別スキル」というテーマです。 最近Disney+でStar Warsシリーズを観てます(笑)Star Wars、昔から大大大好きなのです。アメリカから日本に戻るとき、現地の友達から送られたプレゼント…

1000日継続はすごい!

おはようございますサロン57日目です「1000日継続はすごい!」というテーマで書きました。今日で朝活1000日目を達成しました!今まで三日坊主が早起きで1000日、本当に驚きです。朝活を始める前は、何かを1,2年続けている人は本当に「神様」のようだと思っ…

英語学習も臨機応変に

おはようございますサロン56日目です今日は「英語学習も臨機応変に」というテーマで書きました。個人的な話になりますが、私は7歳からアメリカで育ったたため、「読む」よりも先に「聞く」から入りました。ですので意識的に英語の文法や発音を勉強するとい…

達成した時のイメージを持つ

おはようございますサロン55日目です「達成した時のイメージを持つ」というテーマで書きました。皆さんは音読を続けて習慣化した結果、どんな素敵な未来を想像しますか?ワクワクして未来を想像すると、夢や目標が叶いやすくなると言われています。私も英検1…

自分を信じる

おはようございますサロン54日目です今日は昨日の続きで、「自分を信じる」というテーマで書きました。英語学習を高いモチベーションで続けるときや、結果を出すとき。意外と見逃しがちな点だと思うのですが、価値観や考え方って、英語の成果にものすごく影…

習慣化すると、英語力が伸びにくくなる?

おはようございますサロン53日目です「習慣化すると、英語力が伸びにくくなる?」というテーマで書きました。習慣化するともう一つの壁があります。「成長していないんじゃないか?」という壁ですね。最初の30日は習慣化するのにも一生懸命なので、毎日が新…

人と繋がると頑張れる

おはようございます今日でサロン52日目です「人と繋がると頑張れる」というテーマで書きました。昨日久しぶりに「モチ飲み」をおこないましたモチベーターとの飲み会の事ですが、だいたい1,2か月に1回の頻度でZOOM飲みやってます。改めて思ったのは、やっ…

『1日20分音読企画』 期間:5月28日~

5月28日分の受付は終了しました。 『10日20分音読企画』がはじめてのフォロワー様は どなたでもご参加いただけます! ✓普段なかな音読の練習ができない ✓音読に興味があるけど一人じゃ気が重い ✓勉強するキッカケが欲しい ✓なかなか勉強を始めても長続きしな…

継続は力なり

おはようございますサロン51日目です今日は「継続は力なり」というテーマです。残念ながら、英語はすぐには結果が出ません。なぜならそこには忘却曲線の壁があり、覚えたこととの半分近くは翌日には忘れてしまうからです。でも英語を800日以上やってきて、ま…

アウトプットで英語の学びを深めよう

おはようございます今日でサロン継続50日目となりました 今日は「アウトプットで英語の学びを深めよう」というテーマです。先日、年間数十億の売上を作り出す経営者の方から、結果を出す方法についてうかがいました。その方が言うには「アウトプット」すると…

目標を毎日意識するためにできること

おはようございますサロン49日目です「目標を毎日意識するために」というテーマで書きました。 目標をブレないために、私が毎日やっていることがあります。それは、日記に毎日目標を書くこと、そして毎日目標を読むことの二つです。英語を習慣化するのと同じ…

勉強が効率よく身につく『考え方』

おはようございます本日サロン48日目です「勉強が効率よく身につく『考え方』」について書きました。勉強する際、どういう心構えで勉強するかって意外と重要になってきます。というのも勉強に対する考え方が間違っていると、その後の結果も出にくいからです…

毎日の成長は目に見えない

おはようございますサロン47日目になります今日は「毎日の成長は目に見えない」というテーマで書きました。毎日の成長って目に見えません。Twitterでもそうですが、毎日ツイートしては、10回の内9回は負けです。ヒットが打てるのは10回に1回、大ヒットが打て…

勉強を継続する方法

おはようございますサロン46日目です「勉強を継続する方法」について書きました。英語に限らず、筋トレやダイエットでも、継続するには色々とコツがあります。その中でもおすすめの一つが「1分でもいいから毎日やる」という事です。私たちは、時には10分、20…

『記事音読企画』期間中のスプレッドシート報告方法 スマホの場合

『記事音読企画』期間中(5月14日~28日)のスプレッドシート報告方法は次の通りです。 ◆『記事音読企画』に参加しない場合 ⇒20分音読したら、従来通り「○」を選択してください ◆『記事音読企画』に参加する場合 ⇒英文記事を読んだら「○」の代わりに「数字」を…

自宅留学のおすすめ

おはようございますサロン45日目です「自宅留学のおすすめ」というテーマで書きました。自分の事をお話しすると、私は昔から座学が苦手でした。じっと座って何かをするのがだめなので、今でも単語帳を読み続けるのは、あまり得意じゃありません。そんな自分…

英語学習で飽きない工夫

皆さんおはようございます今日でサロン44日目になります今日からサロン限定企画『記事音読企画』開始です!2週間よろしくお願いしますさて、今日は「英語学習で飽きない工夫」というテーマで書きました。英語学習って、目的がないとなかなか続きづらいです。…

勉強も、応援があるから頑張れる

おはようございます今日でサロン43日目です「勉強も、応援があるから頑張れる」というテーマで書きました。人の繋がりって強いです。これは、ここ最近本当に実感します。コロナですっかりステイホームが慣れてしまいましたが、一方で、会って話すからこそ安…

『記事音読企画』のご案内

皆さんこんにちは☺いつもありがとうございます✨ 今週の土曜日より、15日間限定の『記事音読企画』を開催いたします✨ 英文読解力UPのため記事を音読する企画です! 英検やTOEIC対策の長文対策をされたい方、英文読解力をUPさせたい方は是非ご参加ください✨ 普…

英語学習の習慣作り

おはようございます本日でサロン42日目です今日は「英語学習の習慣作り」というテーマで書きました。最近"The Compound Effect"という本をAudiobookで聞いています。日本語に訳すと「複合作用」という意味で、主に成功につながる習慣形成について話していま…

英語の目標は逆算した方がいい?

おはようございますサロン41日目です今日は「英語の目標は逆算した方がいい?」というテーマで書きました。よく、「目標は逆算した方がいい」といいます。これは本当にその通りで、TOEICでも英検でも、逆算して戦略を練った方が、目標にたどり着くのが早いで…

宣言すると勉強効果が高まる

おはようございます今日でサロン40日目となりました!今日は「宣言すると勉強効果が高まる」というテーマで書きました。継続で必要なのは「仕組み」だと書いてますが、その中でも1つ大事なことがあります。それが「宣言すること」です。最近、目標達成に関し…

英語は急にできるようになる

おはようございます!サロン39日目になります今日は「英語は急にできるようになる」というテーマです。昨日、脳科学者の茂木健一郎さんのYoutubeを見ていたら、とても面白い事をおっしゃってました。英語の勉強を毎日続けても、なかなか伸びない。でもある一…

自分の勉強時間を確保する

おはようございますサロン38日目となりました今日は「自分の勉強時間を確保する」についてきました。よくサロン生さんから「勉強時間が遅くなってしまった」という悩みを聞きます。私も気持ちはすごく分かります。忙しいと、どうしても勉強が後回しになって…

英語の習慣化は小さな一歩から

おはようございます今日でサロン37日目です今日から『1日20分企画』が開始ですサロン生の皆さんがやられている1日20分音読の、15日限定の企画になります。そこで、今日は「英語の習慣化は小さな一歩から」というテーマで書かせていただきます。習慣化で一番…

グループ名

皆さまのグループ名 2022年5月7日開始分(URL) 【グループH】 モチベーター:yukiさん@yukik06653862 hanakoさん@hanako39665469 羹の会さん@atsumononokai 유키さん@skysunshine777 ナッツボンさん@nutsbon_sls おかんさん@r134okan 藤本 優貴さん@hiro_xiio…

英語も継続で工夫が生まれる

おはようございます今日でサロン36日です「英語も継続で工夫が生まれる」という内容で書きました。継続って本当にすごいなって思います。最初1日20分音読を始めた2年前の2月は、DUO2.0をただ毎日読んで、声に出すことが目的でした。それが慣れてくると、「も…